お役立ちエリア情報

さまざまな音楽コンサートが楽しめる大田区民ホール・アプリコを紹介!実は歯医者で流れるクラシックBGMにもヒミツがあるんです

世界だけでなく、日本でも音楽を楽しまれる方は多いでしょう。大田区民の中にも、音楽を楽しむために、ライブ会場や演奏会に足を運ぶ人もいるのではないでしょうか。大田区にはコンサートを楽しむための施設、大田区民ホール・アプリコがあります。今回は、大田区民ホール・アプリコについてご紹介します。また、音楽の話題が登場したので、歯医者さんで流れている音楽にも工夫があることを解説します。

大田区民ホール・アプリコについて

大田区民ホール・アプリコについて

大田区民ホール・アプリコは、制作展や演奏会などを行う施設です。大田区民には身近な施設なので、利用したことある方も少なくないでしょう。
(※画像はイメージです。)

■大田区民ホール・アプリコ
〒144-0052 東京都大田区蒲田5-37-3
電話:03-5744-1600
開館時間:9:00〜22:00
休館日:年末年始(12月29日から1月3日)、保守点検、臨時休館  
ホームページ:http://www.ota-bunka.or.jp/facilities/aprico/tabid/177/Default.aspx

大田区民ホール・アプリコの公演情報と施設紹介

大田区民ホール・アプリコ では毎月、数多くの公演が開催されています。例えば、ピアノのコンサートはもちろんのこと、華道展や会員書展なども開催され、音楽以外の公演も開かれています。
大田区民ホール・アプリコ で、華道展や会員書展を開催できる理由は、施設内に展示室があるからです。そのため、音楽に関係のない公演も開くことができます。
音楽の公演は、大田区民ホール・アプリコの大ホールと小ホールです。大ホールは施設内で最も広いホールになります。走行式音響反射板が搭載されており、客席に生の声や音が届けられるように工夫されています。小ホールは、大ホールに比べて収容人数は少なくなりますが、高さ50mにまで及ぶ昇降式舞台を備えており、演奏会や講演会を行うには十分の施設です。

音楽にはさまざまな力がある?

大田区民ホール・アプリコでは演奏会などが行われ、音楽を楽しむことができますが、実は音楽にはさまざまな力 があるのをご存知でしょうか。実際に音楽療法という言葉があるように、精神的な病に関して効果があると言われています。
また、音楽には人を勇気づける力があります。そのため、世界中で学校に行けなくなり、引きこもってしまった子供や高齢者を治療する目的で音楽が活用されています。
そして、実は歯医者さんでも音楽の力が利用されているんです。

歯医者さんで流れている音楽にも実は工夫があった?

歯医者さんで流れている音楽にも実は工夫があった?

音楽には勇気づける効果がありますが、そのほかにも恐怖心 や緊張感を取り払う力もあると言われています。大田区民の中でも歯医者さんに恐怖心を抱いたり、治療中に緊張したりする方は多いのではないでしょうか。基本的に痛みを伴う治療の際は、麻酔を使用するため、患者さんが強い痛みを感じることは少ないです。
しかし、歯医者さんで使う治療器具の音に恐怖心を抱く人もいますので、痛みが少ないからと言って緊張しない、恐怖心を抱くことはないということはありません。そのため、できるだけ患者さんの恐怖心や緊張を減らすために、武蔵新田まつ歯科クリニックでも施設内で音楽を流しています。
実は、音楽を聞くことによってリラックス効果を得られることは論文にもなっており、その事実がしっかりと証明されています。また、仮説ではありますが、ある科学者は、音楽に痛みを軽減させる力があることを説いており、医療機関の中でも音楽の力には注目が集まっています。

恐怖心と緊張感を和らげる音楽とは

歯医者さんで流している音楽には、患者さんをリラックスさせる効果があり、理由がなく雰囲気で流しているわけではないことを理解できたでしょう。しかし、どのような種類の音楽 でも患者さんの恐怖心や緊張感を緩和できるというわけではありません。
リラックス効果を得られる音楽は、テンポがゆっくりと流れるクラシック音楽 です。クラシック音楽は古典音楽と直訳されますが、昔の西洋音楽を表します。クラシック音楽にはたくさんの種類がありますが、特にリラックス効果を得られるのがモーツァルトの曲です。
自律神経 には2つの神経があります。それが、交感神経と副交感神経です。交感神経は緊張状態の時に、副交感神経はリラックス時に活発的に活動します。そのため、リラックスするためには副交感神経を活発にさせる必要があるのです。
モーツァルトの曲 には、副交感神経が活発的に活動する3500hz以上の高周波音が使われているので、クラシック音楽の中でも特にリラックス効果があると言われています。

まとめ

大田区民の中には、歯医者さんに恐怖心を抱く方もいるでしょう。しかし、歯医者さんでは、できるだけ患者さんがリラックスした状態で治療に専念できるように、音楽をかけるなど工夫をしています。
武蔵新田まつ歯科クリニックでは、患者さんの恐怖心を減らす努力を行っています。歯医者さんで怖い思いをした経験があり、治療に恐怖心を抱いている人は、一度、武蔵新田まつ歯科クリニックを利用することを検討してみてはいかがでしょうか。

-症状別メニュー- このようなお悩みはありませんか?

虫歯を治したい

白く美しい歯にしたい

虫歯や歯周病を予防したい

歯並びや歯の形が気になる

常にいい状態の歯でいたい

お子さまの歯の治療

知覚過敏について

歯を失ってしまった

銀歯を白くしたい