お役立ちエリア情報

多摩川七福神めぐりを楽しむ ~ 実は人の前歯にも七福神が宿るって知ってた?

東京都大田区がはじめたまちおこしプロジェクト「多摩川七福神」をご存知ですか?多摩川七福神は、武蔵新田駅から7つの七福神にまつわるスポットを巡っていくお参りコースで、今話題の御朱印を入手することもできる新田神社がゴールとなっています。そんな多摩川七福神や、七福神に関わる歯についてのエピソードをご紹介するとともに、前歯の早期治療の重要性について解説します。前歯に何らかの違和感がある方は、そのまま放置せずに最寄の歯科医院でご相談してみてはいかがでしょうか。

多摩川七福神とは?

大田区では、まちおこしの一貫として「多摩川七福神 」を設置しています。多摩川七福神とは、東急多摩川線武蔵新田駅をスタート地点として新田神社、頓兵衛地蔵、矢口中稲荷神社、氷川神社、延命寺、東八幡神社、十寄神社という七つのパワースポットを巡り、新田神社の社務所へ参るというコースを辿れるもので、それぞれ七福神にちなんだエピソードや史跡を楽しむことができます。
多摩川七福神は近年流行している都内を散歩するひとつの理想的なコースとしても親しまれており、地元のお店や人との出会いを楽しみながら巡る時間を楽しむことができるでしょう。先ほどご紹介したコースはあくまでモデルコースとなっており、巡る順番に指定 はありません。そして、モデルコースのゴール地点である新田神社では御朱印も販売しているので、七福神を巡った記念が欲しい方はチェックしてみましょう。

七福神にまつわる歯の話

日本人には親しみのある七福神という存在ですが、歯と関連がある逸話 をご存知ですか?大きい前歯2本は、実は七福神として知られる神様の名前がついているのです。右側の前歯は「恵比寿歯」、左側の前歯は「大黒歯」と呼ばれており、それぞれ七福神を由来としてつけられています。
江戸時代、恵比寿様と大黒様をまつる「二福神」という民間信仰があり、その当時祭壇に左右定めて神様を祀っていたことから、前歯にも同様の左右を区別した名前がつけられたと言われています。七福神でも有名な恵比寿様と大黒様が自分の前歯にいると思うと、心強いですね。更に、改めて歯を大切にしなければ、という気持ちが芽生えます。
一方で、前歯が欠けてしまうと「金がこぼれていく」という言い伝えもあり、その当時から前歯は重要だと考えられていたことが伺われます。
前歯が欠けると「金がこぼれていく」という現象は一見関連性のない迷信のように見えますが、現代社会ではあながち間違っていないことがわかります。ポイントは歯科治療の費用にあります。

前歯が虫歯になると治療費が高くなる

前歯が虫歯になると、実は通常の虫歯治療よりも費用が高くなる と言われています。前歯は他の歯と比べて圧倒的に人の目につく確率が高く、外見にも自然に見える治療方法を希望する人が多いことから、平均の治療費が高くなるという現状があることがその原因です。自然歯とできる限り外見を一緒にしようとすればするほど、歯の素材は限られますし、おのずと治療法も決まってしまいます。
また、さらに前歯は歯を支える骨や歯茎が薄いという点 もリスクとして挙げられます。インプラントなどの治療を受ける際は、こうした要因があり他の歯よりも費用が高くなるケースが多いです。
そのほか一般的な虫歯治療に関しても、前歯とその他の歯の料金を別途分けているケースが多く、平均して1本あたり2000円程度の差があります。デリケートかつ他の歯と比べて視認性の高い歯であるからこそ、治療の難しい歯であることを認識しておく必要があるでしょう。

前歯の早期治療や予防治療が大切

こうした治療費の観点から見ても、前歯の治療はできる限り早いほうが良いことがわかります。それこそ七福神の恵比寿様と大黒様、いずれが欠けても「金がこぼれていく」という言い伝えにも学ぶように、欠ける前に手を打つことが大切になります。
まだ歯に違和感のないうちに、予防治療として検診を受けながら歯のケアをおこなっていくことを強くお勧めします。武蔵新田まつ歯科クリニック では、全身の健康まで考える歯科医院をコンセプトとし、来院した方一人ひとりに応じた予防方法をご提案します。
多摩川七福神巡りのコースともアクセスの良い本院で、前歯をはじめとした歯のケアについて考えてみてはいかがでしょうか。

まとめ

多摩川七福神は大田区で始まった新しいスポット巡りのコースです。七福神と関連性のあるスポットを巡りながら、大田区の魅力を感じる散歩を楽しめるでしょう。その中に登場する恵比寿様と大黒様は、実は前歯のネーミングとしても使われており、歯にまつわる言い伝えにも登場するような関連性を持っています。
前歯の重要性は昔からの言い伝えだけでなく、歯科医院の治療費からもわかります。前歯が欠けてしまう前に、事前の治療や予防を心がけておくことが、健康的な前歯の維持につながるでしょう。
人の前歯にも宿る七福神について、その逸話を胸にしまいながら歯を大切に保とうと心がける習慣も、日本人らしい風習に基づいた美徳として良いものかもしれません。ぜひこれを機に、前歯に対するケアも入念におこなってみてください。