お役立ちエリア情報

池上梅園をぶらりと散歩!梅干しを食べると、虫歯による口臭を軽減してくれるって知ってた?

大田区には、春に見事な梅の木を楽しめる「池上梅園」があります。梅と言えば、梅干しを想像する方が多いのではないでしょうか。梅干しはご飯のお供として好んで食べている方が多いのですが、実は口臭の対策にも役立つのです。今回は、池上梅園の魅力と、梅干しによる口臭対策についてご紹介します。

池上梅園とは

池上梅園は、約370本の梅の木と約800株ものツツジがある閑静な庭園です。初春には紅白の花が咲き、池上梅園に訪れる人を魅了します。2~3月は休みなく9:00~16:30まで開園しています。それ以外は、月曜日と年末年始のみ休園です。入園料は、16~65歳が100円、6~15歳は20円、6歳未満と65歳以上の方は無料です。

虫歯や歯周病は口臭の原因となる

なぜ、梅干しが口臭を抑えるのか理解を深めるために、まずは口臭の原因をご紹介します。口臭の主な原因は、虫歯や歯周病などです。具体的に、どのように口臭が発生するのか見ていきましょう。

■歯が溶けたところに食べかすが詰まる
虫歯は、虫歯菌が出す酸によって歯が溶かされたものです。歯が溶かされたところに詰まった食べかすは、歯磨きでは取り除くことが難しいため、そのまま細菌によって腐敗し口臭を発生させます。普段からしっかり歯を磨いていても口臭が軽減されない場合は、歯科医院で診察を受けた方がよいでしょう。

■虫歯が進行して神経が腐る
虫歯が進行して神経に達すると、痛みを伴うようになります。さらに放置すると神経が死んで腐ってしまい、口臭を発生させるのです。神経が死ぬと痛みを感じなくなるため、口臭しか自覚症状がないことで受診が遅れる可能性があります。そのまま放置すると、全身の病気に繋がるケースもあるため、口臭は何らかの病気のサインと思って受診することが大切です。

■歯周ポケットができる
歯周病は、歯と歯茎の境目に歯周病菌が侵入して炎症を引き起こす病気です。普段は、歯と歯茎はしっかり密着しているのですが、歯周病による炎症が深いところにまで及ぶと、歯と歯茎の密着が弱くなります。その結果、歯周ポケットと呼ばれる袋状のスペースができてしまうのです。
歯周ポケットには、食べかすなどの汚れが溜まります。すると、大量の細菌が生息する歯垢が増え、細菌によって食べ物が腐敗されて口臭が発生します。この状態を放置すると、歯周ポケットが深くなっていき、最終的に歯が抜け落ちてしまうのです。

歯周病になると、歯磨きのときに歯茎から出血したり、歯茎が赤くなったりします。このような症状がある方は、一度歯科医院で診察を受けた方がよいでしょう。また、歯石除去などの治療を2年以上していないような場合にも、一度口の中の状態をチェックしてもらうことをおすすめします。

すぐにできる口臭対策

口臭対策は、いずれもすぐに実践できます。その代表例が梅干しを食べることです。梅干しには、クエン酸が含まれています。クエン酸には、唾液の分泌を促す働きがあります。唾液には、口の中を清潔にする自浄作用があるため、唾液が増えると細菌の増殖が抑えられて口臭の軽減が期待できるのです。

ただし、クエン酸は酸性の成分であるため、歯の表面のエナメル質を溶かしてしまいます。虫歯を助長する可能性があるため、食べ過ぎには注意しましょう。クエン酸は、梅干しの他にレモンやグレープフルーツなどにも含まれています。

また、他にも次のような方法で口臭を抑えることができます。

■重曹でうがいをする
食品に添加できる重曹小さじ一杯をコップ一杯の水に混ぜたものでうがいをします。そうすると、口臭を抑えられるといわれています。梅干しと同じく、効果は一時的なものです。

■デンタルフロスなどでケアをする
歯と歯の間は歯ブラシでは磨き切ることが難しく、歯垢が残って口臭の原因となる場合があります。デンタルフロスや糸ようじなどで、歯と歯の間に挟まった食べかすをしっかり取り除くと、口臭が軽減される可能性があります。

まずは虫歯の治療が必要

梅干しで口臭を抑えられたとしても、根本の原因である虫歯や歯周病の治療が必要です。いずれも、初期の状態であれば比較的簡単に治ります。虫歯については、虫歯菌を減らす薬やミネラルの補給、フッ素塗布などで自然治癒が期待できます。ただし、ある程度進むと歯を削ったり神経を取り除いたりする処置が必要になるため、できるだけ早く治療を始めることが大切です。

まとめ

口臭が気になる方は、食事の最後に梅干しを食べるとよいでしょう。ただし、虫歯を助長する可能性もあるため、食べ過ぎないよう注意が必要です。口臭の原因となっている虫歯や歯周病などの治療を優先しましょう。武蔵新田まつ歯科クリニックでは、虫歯や歯周病の治療の他、口臭対策のアドバイスなども行っております。気になる症状がある方は、一度ご相談ください。