ブログ

スペイン、スウェーデン研修旅行

10月7日から14日までお休みを頂いてスペインのマドリッドとスウェーデンのイエテボリに研修に行ってきました。

マドリッドでは初日だけフリーな日があったのでレアルマドリッドの本拠地のサンティアゴベルナベウスタジアム見学ツアーと古の首都だったトレドに行ってきました。
スタジアムの規模はさすがだなと思いました。トロフィーも数え切れないくらいありチームの伝統と重みを感じました。
トレドはマドリッドに首都が移転する前の首都だったところであり現在は世界遺産に認定されています。大聖堂の中は荘厳でただただ圧倒されました。

スペインの気候はとても穏やかで食事も美味しく生ハムやパエリアなどを美味しく食べました。
マドリッドの歯科大学で2日間講義を受けた後、スウェーデンに移動してインプラントのメーカーであるDentsply Sironaの工場に見学に行きました。

こちらの気候はスペインと全く違って寒くてどんよりした感じでしたがさすが北欧だけあって空港の椅子やホテルの椅子など洗練された家具がたくさん置いてありました。ただ食事は正直あまり美味しくなかった。。。

とても充実した研修でした。こちらで得た経験を生かしてまた日々の診療に取り組みたいと思います!

-症状別メニュー- このようなお悩みはありませんか?

虫歯を治したい

白く美しい歯にしたい

虫歯や歯周病を予防したい

歯並びや歯の形が気になる

常にいい状態の歯でいたい

お子さまの歯の治療

知覚過敏について

歯を失ってしまった

銀歯を白くしたい