これ酸蝕歯かも…酸蝕歯の症状と原因が知りたい!

一時期テレビ番組で酢を食べ物にかけるといった健康法が紹介されました。実践している人もいるのではないでしょうか。また、ビタミン系のドリンクを飲むと気分がすっきりとして仕事がはかどるという人もいます。しかし、こういう人に気をつけて欲しいのが酸蝕症という症状です。酸蝕症は自分が良かれと思いしていることでも起きてしまう症状です。また、社会人であれば酸蝕症が起きやすい職場が存在するので注意が必要です。酸蝕症の疑いがある人は早めに武蔵新田まつ歯科へ相談をしましょう。

酸蝕症ってどんな症状?

そもそも酸蝕症とは一体どのようなメカニズムで起きるのでしょうか。歯はエナメル質という硬い物質で覆われています。このエナメル質は骨よりも硬く人間の身体の中では最も硬い部位でもあります。歯は食べ物を噛む際や飲み物を飲んだ際に様々な食品が歯に触れるため、常に食品による影響を受けています。こうした食品に含まれる糖分や酸、phから歯を守るために歯はペリクルという薄い膜で覆われています。ペリクルは唾液が主成分でできていて、虫歯の原因細菌が歯に付着しないよう守ってくれる作用があります。しかし、口の中が常に酸性だとペリクルではどうしようもできません。ペリクルの限界を超え口の中が酸性状態をキープしてしまうと歯は自然と溶けていってしまうのです。これを酸蝕症と呼び、酸蝕症になった状態の歯を酸蝕歯と呼びます。

酸蝕症の特徴

酸蝕症と言われても具体的な症状がわからないという人は多いと思います。ここからは主な特徴についてまとめていきます。

1.歯がざらざらする
歯のエナメル質は滑沢があるため、エナメル質が正常であれば舌で触れた際にツルツルします。歯医者さんでクリーニングをしてもらった後は歯がツルツルしますがあれはエナメル質を綺麗にしたからです。エナメル質の下層には象牙質という組織がありますが、象牙質はざらざらしているのが特徴です。エナメル質が酸によって溶けてしまい象牙質が露出することで舌で歯を触れたときにざらざらした感覚があります。

2. 知覚過敏に似た症状が出る
エナメル質は骨以上に硬く歯の神経へ刺激を伝わりにくくする働きがあります。イメージとしては頭を守るヘルメットのようなものです。しかし、象牙質には象牙細管と呼ばれる細い管が走っていて歯の神経へとつながっています。エナメル質が溶けて象牙細管が露出すると神経へ容易に刺激が伝わるので知覚過敏に似た痛みを伴うことが増えるのです。

3. 歯が黄色くなった
エナメル質は綺麗な白色をしていますが、象牙質は黄色みを帯びています。エナメル質が剥がれたり、薄くなったりして象牙質が見えているときは歯も黄色く見えてきます。

4. 歯が小さくなった・短くなった
エナメル質が解けるのは歯が溶けることと同じです。歯が小さくなり、短くなったような印象を持つのは歯が溶けているからです。

酸蝕症かもしれないセルフチェックポイント

酸蝕症かどうかは歯医者さんが診療時にチェックしてくれますが、自分で症状を見極めることも可能です。以下の項目に心当たりがないかチェックしていきましょう。

1. 酸性の食べ物や飲み物を好む
酢が身体に良いので食べ物すべてに酸をかける人やビタミン系の酸性ドリンクを飲む人は歯が溶けやすい傾向があります。

2. 頻繁に嘔吐をする
過食症や拒食症・薬の副作用で頻繁に嘔吐をしている人は胃の胃酸によって歯が溶ける危険性があります。歯は酸性下であれば溶けるので胃酸も歯を溶かす原因の一つになります。

3. 特殊な職場で働いている人
職場で塩酸・硝酸・硫酸・フッ化水素を使った工場や現場で働いている人は酸蝕症のリスクが非常に高いです。こういった職場で労働している人は労働安全衛生法で歯科医師による健康診断を受けなければいけない決まりがあります。

酸蝕症を予防するには

口の中が酸性に長時間傾いていると酸蝕症を発症するので、定期的に酸を洗い流す必要があります。しかし、この時に歯磨きをしてしまうと歯を削ることになるので注意が必要です。口内が酸性に傾いていると歯に負担をかけやすく歯磨きをするだけで削れてしまうことがあります。酸を洗うときは水で口をゆすぐ程度でも十分な効果が期待できます。
また、酸蝕症と診断された人は嗜好品について見直すことも必要です。酸性の食べ物や飲み物は自粛することなど自分である程度制限を作るようにしましょう。

酸蝕症の治療法は?

酸蝕症によって知覚過敏の症状が出ている場合は知覚過敏と同じ治療をします。痛み刺激を防ぐために象牙細管を塞ぐ薬を塗り、神経を落ちつかせる薬を塗ることが治療法の一つです。
また、歯が溶けている場合は小さな虫歯に使うプラスチックの詰め物を詰めます。ただし、この治療法は小さな範囲にしか適用することができないので全体的に歯が溶けている時は別の治療法を選択します。
歯の大部分が溶けてしまった場合は被せ物をすることがほとんどです。保険が適用される金属の被せ物でも対応は可能ですが奥歯が全部金属なのはちょっと…という女性の方の中には高額になっても自費診療で白い被せ物を制作する人がいます。
これら全ての治療法をしても根本の酸性下からの脱却が必要になります。できるだけ自分の生活習慣を見直すことが一番の治療法であることは間違いないでしょう。